So-net無料ブログ作成

5月28日 金曜日 踏んだり蹴ったり。

大悟の1歳半検診へ。

集団検診なので保健センター。
届いたお知らせの日付は予定があり
“予約不要で毎週金曜日にやっている”
と確認して1週間ずらした。

なのに!

やってなかった。
聞くと最終週はやっていないとのこと。

むだ足だった。

帰る前にATMでお金をおろして
いくつか支払いをしようとコンビニへ。

レジでお金を払おうとしたら


お金がない!!!!!

そういえば大悟がATMのブースから出ようとして慌てて
カードだけしかとってない!!
気がついて戻ったものの
すでに見知らぬ女性が使用中。

当然現金はあるわけもなく…

確か自分が出てすぐに
男性が使ったはず。

一縷の望みを託して金融機関に電話をするも
機械上は取り忘れになっていない。
出金されている。
ここから先は交番へ。
となり、最寄の警察へ行くことにした。

数千円なら諦めたかもしれないけど…
専業主婦のママには高額な5万円。

警察署では刑事課の取調室に通され
事情を説明。

そこで意外な事実が。

被害者は実際はママ
(厳密にいえば口座名義人のパパ)だけど
ATMの中から取り出されていないお金の所有権は
法律上、金融機関側にあり
被害者は金融機関になるという。
だからママからは被害届は出せないという。

幸い被害届なしでも
手続きをふんでATMについている
防犯カメラをチェックしてくれるらしい。

ただし、お金を取ったひとが
その後ATMを操作してれば
口座から捜せるがしていなければ
人相がわかるだけで
指紋の採取などはできないとのこと。

万が一、交番などにとどけば連絡すると聞いて
望みは薄く期待はしないほうがよさげ。

警察署を出てすぐにパパに電話。
なんといってもパパのお金。
しかもおろした口座はパパの勤める信金の
職員専用口座。
黙っておきたくても
いつかばれてしまう。

パパにはしっかりチクチク怒られました。

人生初の経験。
かなり高い授業料となった。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

まめママ

ホント大変だったね。私も通帳忘れたことあるし…小さい子がいると散漫になるよね。

でもATMの前は防犯カメラあるからもしいけないことしてもすぐわかっちゃうはずだよ!
by まめママ (2010-06-02 22:16) 

創大ママ

まめママへ

きっと戻ってはこないよね。
パパには言えないけど、
子供手当てが入るから・・・なんて考えじゃダメかしら。

by 創大ママ (2010-06-02 22:31) 

さんこ

わあーショックーだね。
五万円ですか…泣いちゃうね(>_<)
ATMの記録と防犯カメラの映像で犯人分かりそうだよねぇ??
そういう事してくれないんだね。

元気出して!!!のnice!です。


by さんこ (2010-06-03 09:20) 

創大ママ

さんこさんへ

ありがとう。
犯人の顔は最低でもわかるんだけど
条件によってはそこまでしかできないんだって。
週初めに警察は防犯カメラをチェックしてくれたみたい。
とりあえず、もう忘れます。
by 創大ママ (2010-06-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。